相談所の良さは規模や知名度ではなく どれだけ寄り添ってくれるかで決まる。

  • SHARE ON
  • 武田ちさ子さま(仮名) 40歳・初婚
  • 職業営業
  • 趣味営業
  • 入会からご成婚までの期間7カ月

入会動機

入会しようと思ったキッカケ等はありますか?

 

実は自分で入会したのではなく、親が結婚相談所に登録してくれていたんです(笑)。娘の私の将来が心配だったんでしょうね、割と私が若いうちから登録してくれていたみたいです。
その後、結婚を意識しだした時に「せっかく登録してくれているのだから、そのまま結婚相談所を通してパートナーを見つけよう」と思い、本格的に婚活を始めました。

 

入会までに何件の結婚相談所に話を聞きに行きましたか?

 

 

娘さん思いの親御さんですね。
登録していた結婚相談所でパートナーを見つけられたんですか?

 
 

いえ、合計で3件の相談所を利用しました。

 

入会を決めた理由は?

 

結婚相談所を移られた理由は何だったのでしょうか?

 
 

親が登録してくれていた相談所はお見合いのセッティング回数なども少なく、活動にスピード感がなかったので辞めました。
その後、入会したのは大手結婚相談所。有名なところなのでサポートも充実していると期待し、高額の入会金を支払い登録しました。
けれど、それが大誤算!例えば、婚活に関する悩み相談に乗ってくれたりアドバイスをしてくれたり……なんてことは全くなかったんです。相談所に来る人は、成婚につながるアシストや手厚いメンタルケアなどを期待して入会するはず。普通ならしてもらえるであろう、そういったサービスが全くないことは本当に残念でした。また、いざ退会しようとしても手続きにとても時間がかかって…。活動するのも退会するのもとても苦労しました。
その後、パートナーと出会った相談所を街中で見つけました。小さな相談所でしたがイベントや企画がとても魅力的で「ここでなら良いご縁があるかもしれない」と思い、入会を決意したんです。

 

成婚まで

何ヶ月で成婚しましたか?

 

大切なのは規模ではなく、スタッフと相談所のサービスということですね。
3つ目の相談所では、成婚までどのくらいかかりましたか?

 
 

2つ目の結婚相談所での日々が嘘のように半年ほどで成婚しました。当時、年齢が40歳を過ぎていましたので、スタッフの方に「頑張ってたくさんの方に合わないと厳しい」とお尻を叩いていただきました(笑)。そのことで奮起して1ヶ月で20人の方とお見合いしたことが良かったのかもしれませんね。

 

 

結婚相手への第一印象、初デートの心情をお聞かせください。

 

パートナーは初めて会った時から、口数が少なく飾らない人柄という印象でした。等身大の姿で接してくれるので一緒にいて居心地が良かったですね。私自身の兄と過ごしているような錯覚を覚えるほど自分に対する接し方も自然でしたし、何より一緒に過ごす時間が楽しかったです。

 

好きになった経緯、結婚の決め手などお聞かせください。

 

自然体で過ごせる方と出会えるなんて素敵ですね。
次に結婚相手に求めていたことは何ですか?

 
 

結婚相手に求めることは別け隔てなく誰に対しても優しく、思いやりを持って接することができる人。また私の親のことも大事にしてくれるというのも重視していましたね。逆に世間で重要視されている収入などはあまり気にしていませんでした。
パートナー自身は付き合った経験がない人でしたが、職業柄か自分が求めている気遣いがあったり、自分の親族のことを「とても素敵だ」と絶賛してくれたり……。自分にも自分の周りにも優しくて、思いやりのある方です。とにかく一緒にいることが楽しくて仕方ありませんでした。
他の方と違った点として、付き合うまで手をつないだり、下の名前で呼ばなかったり。そういう紳士的で奥手な部分にも惹かれました。半年ほど経った頃に「君と生活していきたいと思っているけどいいかな?」と言われたのをきっかけに結婚しました。

 

入会前と成婚後、いまのお気持ち

結婚相談所からのアドバイス内容や印象をお聞かせください。

 

相性ぴったりのお二人なんですね。
では、3つ目の結婚相談所で受けたアドバイスやサポートで良いと感じた点を教えてください。

 
 

先ほどもお話したんですけど、上辺だけでなく私の状況をしっかりと説明した上でどのように活動していけば良いかをアドバイスしてくれたこと。また、これは小さな相談所だからこそだと思うんですけど、私の要望に柔軟に応えてくれていたようにも感じます。
大きな相談所の場合、会員数も多いでしょうし私につきっきりというわけにもいかないでしょう。もちろん、それぞれの相談所に魅力があるのだと分かっています。ただ私個人としては細やかに相談に乗り、一緒に成婚までの道を歩いてくれる存在はとても心強かったのです。
また婚活イベントなども興味をそそられるものが多く、義務感で活動するのではなく楽しむことが出来たのも良いと思うところでした。

 

入会前・成婚後・今のお気持ちをお聞かせください。

 

結婚も相談所もご縁ですもんね。
では最後に、これから相談所を通して婚活される方にアドバイスをお願いします。

 
 

まず大手や入会金が高いからといって、こちらに寄り添ってくれるわけではないということ。
会社の規模や金額を見るのではなく、ご自身の手で調べて自分に合っていると感じた相談所に入会することをお勧めします。例えば、初めにとても丁寧に対応されて安心していたらお相手のデーターばかり見せてお見合いまでたどり着かないような相談所もありました。私は3つの相談所を経験して、最終的に自分に合った相談所に巡り合えたので経験できてよかったです。
これから結婚に向けて活動される皆さんに合う相談所が見つかることを祈っています。

 
  • SHARE ON