メニュー
CLOSE
カウンセラー紹介
無料カウンセリング
画面トップへ
無料カウンセリング

恋愛経験ゼロで婚活が不安なあなたへのアドバイス

婚活コラム画像

「そろそろ結婚したいな」

男女ともに婚活を始めるきっかけは「適齢期になったから」という理由が一番多いそうです。
実際、筆者も恋愛経験がゼロのまま婚活を始め、不安でたまりませんでした。

「適齢期なのに恋愛した経験がない」「このまま結婚に向けて活動しても大丈夫かな?」と悩んでるあなた!

いきなり男女の世界に飛び込む前に、このコラムで一緒に悩みを解決していきましょう。

  • 恋愛経験ゼロの割合
  • 恋愛経験ゼロ女子が婚活・恋活する時のコツ
  • 相手も恋愛経験が浅かったら?
  • 誰でも最初は恋愛初心者です、行動あるのみ

恋愛経験ゼロの割合

2020年に一都三県の20代から50代の未婚者、約1万人を対象とした調査で「今まで一度も恋愛を経験したことのない割合」を調査したデータがあります。

その結果、、20代で11.7%、30代で13.8%の女子が恋愛の経験がないと分かりました。

また、男子は20代で27.3%、30代で23.6%という経験が出ており、男子の方が恋愛経験がない割合が多いことが分かります。

決して少なくないこの数字を鑑みると、恋愛経験ゼロの女子が婚活や恋活をしても全く問題がないのでは?と個人的に思います。

恋愛経験ゼロ女子が婚活・恋活する時のコツ

恋愛経験ゼロ女子が婚活を始めても問題がないとしても、やはり緊張しますよね。

そこで、恋愛経験ゼロ女子が婚活する際に役立つコツを紹介します。

(1)正直に恋愛経験が少ないことを打ち明けてみる

正直に相手に恋愛経験が少ないことを打ち明けるのはかなりおすすめです。

変に気取ったり無理をしたりして失敗をするよりも、ありのままの自分を受け入れてもらえる方が嬉しいですよね。
失敗してしまってもお相手は「彼女は慣れていないのだから仕方がないかな」と許してくれる可能性が高いです。

また、恋愛経験の少ない女子を好む男子も多いので、あなたの評価がプラスになるかもしれませんよ。

(2)リードしてくれる相手を選ぶ

リードしてくれる相手を選ぶことも、うまく婚活や恋活を進めるためにはおすすめです。

・積極的に話題を振ってくれる
・連絡先交換の提案や電話・デートのお誘いなどを積極的にしてくれる
・余裕がある

こういったお相手は恋愛の経験値が高いことが多く、恋愛経験が少ない人でも安心して向き合うことができるので、心に余裕が生まれやすいと言えるでしょう。

ですが、気をつけた方がいいこともあります。

リードしてくれる人は素敵ですが、何でも彼の言いなりになってしまってはいけません。
嫌なことは嫌と、きちんと言える勇気を持つことが必要です。

そして「強引すぎて合わないな」と思ったら、ご縁がなかったと思って次の相手を見つけることも視野に入れましょう。性格が合わない相手でも経験を積めたのは事実ですので、気持ちを切り替えて次のステップに進むことが大事です。

(3)趣味など共通点のある相手を選んで話題を作る

何の情報もない相手に話題を提供することは、どんなに恋愛経験がある人でも難しいことです。
そのため、趣味などの共通点がある相手を選ぶことも1つのポイントです。

マッチングアプリでは、タグやプロフィール欄から相手の情報が分かります。その中に自分自身と共通点があれば、話しやすいのではないでしょうか。

まずは友達のようなやり取りをし、自然と恋愛関係に発展できると理想的です。

(4)デートや相手とのやり取りを振り返る

恋愛経験が少ない場合でも、日々異性とのやりとりを重ねることで少しずつ恋愛に関する学びを得られます。

その際、
・自分の良かった点や悪かった点
・相手の良かった点や悪かった点
・相手の行動で取り入れたいと思った点
について振り返りましょう。

自分への反省は今後のデートに活かせるよう改善することをおすすめします。

またお相手の印象を振り返ることで自分の好みがより明確化でき、男性を見る目を培うことにもつながります。婚活での体験を、単なる出来事で終わらせるのではなく、自分を磨く経験としましょう。

恋愛に限らず、経験は人を成長させます。

例え失敗してしまったり、お相手が好みの人ではなかったりしても、無駄な時間だったと考えず是非とも自分の糧にしてくださいね。

相手も恋愛経験が浅かったら?

リードしてくれる人がオススメだと先述しましたが、恋愛に慣れていない方に惹かれ、将来を考えていきたいと思うこともあるでしょう。

その際は以下のポイントを押さえながら、二人の関係を深めていきましょう。

(1)過度な期待を捨てる

恋愛慣れしていない方に対しては、過度な期待を捨てることをおすすめします。

例えば「男性は絶対に食事を奢るべき」や「良いタイミングで積極的に手をつないでくれるべき」などと期待を膨らませ過ぎると、裏切られた気分になることの連続かもしれません。
ただ逆に相手が自分に対して過度な期待をしていたらどうでしょう?プレッシャーになりませんか?

お互いに初めて同士なんだから…と頭の片隅に置いておくことで、優しい気持ちになれます。

もし「されてが当たり前」という考えが頭をよぎったら、これは過度な期待だと早めに気がついて自分の中でストップさせましょう。

あなた自身も、もしかしたら「当たり前」が出来ていないかもしれません。

お互い様なのだと寛大な心を持つことが大切です。

(2)自分から心を開く

人と人は会話をするほどに恋愛感情は湧きやすくなります。ですが、恋愛初心者同士の場合、なかなか会話が弾むという流れを作り出すことができません。

そもそも、会話は女子の方が得意な傾向があります。だからこそ、あなたから心を開いてみてはいかがでしょうか?

自分が育った環境や物事の好み、理想について話すことで、相手は安心感を覚えやすくなります。共感してもらえる部分があれば、親近感、恋愛感情へとつながる可能性は十分にあります。

ただし、注意点がひとつ!

内面を打ち明けるのは良いことなのですが、過度な武勇伝や自慢話は避けてください。また、卑屈すぎる失敗談やコンプレックス・悩み・秘密・弱点など、重い話も避けたほうが良いです。

じゃあ何を話したらいいの?とお悩みのあなたに、すぐに使える会話のネタを紹介しますね。

・出身や地元について
・趣味や好きなこと
・お互いの仕事について
・好きな食べ物
・休日の過ごし方
・理想のデートプラン
・(婚活の場合)理想の家族像

これらを念頭に置き、お互い緊張で何も話せない、またはお相手を不快な気持ちにさせるという失敗を減らせます。

(3)好意は素直に伝える

気になるお相手に好意を伝えていいか悩む人は多いようです。

想いを伝えたら迷惑じゃないのか…など色々な不安が出てきますよね。

ですが、勇気を出して好意を伝えるようにしましょう。

相手側が勇気を出してあなたに好意を伝えてほしいところですが、失敗が怖いという理由からなかなか言い出せない可能性もあります。
ですので、素敵な人を逃してしまう前に、あなたから好意を示すのも恋愛のテクニックですよ。

元々、互いに会う意思があってマッチングした者同士、お相手もあなたを意識していないはずはありません。恋愛経験がない相手ならきっと喜んでくれるでしょう。

もし仮に振られてしまっても、これも経験の1つです。

振られてしまったり破局したりするのは誰でも1度は通る道。決してあなたに魅力がなかったというわけではありません。
辛い気持ちは引きずらずに、次のマッチングへと進みましょう。

婚活・恋活はスピード勝負ですよ!

誰でも最初は恋愛初心者です、行動あるのみ

例え学生の頃に恋愛を経験したとしても、当時の恋愛は感情に任せた行動も多いように思います。
大人の恋愛とは、常識や礼儀が問われるという点で大きく異なります。

真剣な交際や結婚願望があるなら、ポイントを押さえて、素敵な恋愛を楽しんでくださいね。

それでも不安が解消できない、恋愛は避けてきたけれども結婚はしたいという場合は、結婚相談所を利用してみてください。

筆者も婚活の際に利用しましたが、恋愛経験ゼロでもカウンセラーさんから都度、丁寧なアドバイスをいただきました。
また、仲人になってもらってお相手への気持ちを代弁してもらったり、逆にお相手からの気持ちを知らせてもらうこともできたので、スムーズに関係が深まりました。

恋愛は二人でするものですが、協力者がいると更に心強いものですよ。
是非、検討してみてくださいね。


【参考・引用元URL】

マイナビニュース「婚活・恋活を始めたきっかけは「年齢」 - 何歳までに結婚したい?」https://news.mynavi.jp/article/20150630-a026/

マッチングアプリ研究所「【恋愛経験なしでもOK】マッチングアプリで素敵な異性と出会うコツを徹底解説」https://match-lab.jp/archives/2469

カップルズ「お互いに交際経験ゼロのカップル!2人の距離を縮めていくには?」https://couples.jp/articles/detail/reading001

婚活レポ「【恋愛初心者同士の付き合い方】緊張や不安がどんどんなくなる心理学」http://konkatu-report.net/12338.html