メニュー
CLOSE
カウンセラー紹介
無料カウンセリング
画面トップへ
無料カウンセリング

婚活中にトラブル!?行き詰まってしまった際の対処法を紹介

婚活コラム画像

皆さんは婚活する中で困ったことになった…なんて経験はありませんか?
中には人生を左右するトラブルに巻き込まれてしまったという事例もあります。
このコラムでは、婚活中のトラブルを3つピックアップして、それぞれの解決方法をお教えします。

  • プロフィールの詐欺
  • 結婚する意思がなかった
  • 関係をこじらせてしまった

プロフィールの詐欺

マッチングアプリなど、種類によってはプロフィールの詐称が多いようです。

職業・年収・学歴の詐称をして、人気のある男性になりすますことも可能なので、こういった事象が起きてしまうのでしょう。

また、未婚を証明する手段のないサービスでは、家族構成を詐称して既婚者がマッチングアプリを始めてしまうことも可能です。

既婚者の男性とマッチングし交際をしてしまうと、相手の奥さんとトラブルになってしまう可能性もあります。

そんなときは、まず無料の法テラス等に相談しましょう。

年収証明や未婚証明等が不要なサービスでは、プロフィールの嘘を見抜くことは難しいので、対処法としては譲れない条件の部分だけでも交際前に深堀して聞いてみることをおすすめします。

例えば、結婚直前になってプロフィールよりも年収があまりにも低いことが発覚し、二人で生活を営むことが不可能だとわかっても後戻りするのは困難でしょう。

そのようなトラブルを防ぐには、前もってお相手の生活スタイルや、職業についてよく知っておくことが大切です。

交際中に嘘が発覚することもあると思います。気に入っていたら許したいという気持ちにもなるでしょう。しかし、いくらお相手のことが好きでも、嘘を許して交際を続けたとしても幸せになれるでしょうか。

結婚する意思がなかった

結婚する目的で交際をしたはずなのに、将来の具体的な話が全く出てこない…という経験はありませんか?

男性側があなたとの将来を慎重に考えている可能性もあります。しかしあなたが結婚をしたいと考えているにも関わらず、相手が結婚の話題を一切出さないと不安になりますよね。
そして、あなたから将来の話をしてみても真剣な返答をしない男性は、結婚に前向きでない可能性が高いです。

婚活女子にとって、結婚する意志のない男性との時間は、無駄以外の何物でもありません。
傷が浅い内に相手との関係を見直すことを視野に入れてください。

また、結婚の意志がない相手だと気づき、別れを切り出したのは良いけれど、後々まで相手のことを引きずってしまうこともあるかもしれません。

しかし婚活女子の貴重な時間を過去に捧げてしまっては勿体無いです。

過ぎてしまったことは仕方がありません。未来だけを見て、次につなげましょう。

付き合うなら結婚を前提としている旨を伝え、お互いの意思を確認し合うことを念頭に置き活動をすれば、トラブルが減るかもしれませんね。

関係をこじらせてしまった

デートDVという言葉があるように、デート中に暴力やモラハラを受けてしまう婚活女子もいます。
特に自己肯定感が低い女性は、「私のせいで暴力に走ってしまった」と自分を責める傾向があるようです。

しかし、どんな理由があろうと暴力は犯罪です。

また暴力に及ばずとも、モラハラを受けている場合も同様に我慢する必要はありません。
男性の性格を見抜けなかった自分が悪いわけではなく、マッチングした相手がたまたまそういう相手だったというだけです。

自分を責めず、すぐさま別れてください。

掲載されたプロフィールだけでは相手の性格はわかりません。色々な男性と会い、見抜く力を養っていきましょう。

また、きれいに別れたつもりでも、その後ストーカー行為に及ぶ男性もいます。
その場合は、すぐに警察に相談してください。

対応を誤ると思わぬトラブルに巻き込まれることもあります。的確な対処をするためにも、困ったことがあるなら周囲に相談するようにしましょう。

さいごに

あなたは今、恋人を見つけるのではなく、生涯に渡って生活を共にする結婚相手を探しているという目的を忘れてはいけません。

プロフィールを詐称している男性、結婚する意志のない男性、モラハラやDVをしている男性と交際している時間はないのです。

上記のトラブルを事前に回避するための方法を模索しているのであれば、結婚相談所に登録することをお勧めします。
結婚相談所であれば、身分証明、独身証明、収入証明が必要になるので、プロフィールの詐称を防ぐことができます。

先述したように、プロフィールの詐称は中々見抜けません。
相手のことを事前に全て正しく把握することで、交際後のトラブルを防ぐことができます。
また、結婚する意志がある男性のみが登録している場所なので、その点も安心できるでしょう。

交際中のトラブルも相談しやすく、言いだしづらい別れ話もカウンセラーを通せば良いので、自身の負担はとても軽くなります。
また結婚に関するちょっとした悩みにも対応し、大きな後ろ盾となってくれます。結婚という目的を持って頑張る中、近くでサポートしてくれる存在は、大きな支えとなるはずです。

婚活女子の皆さん、決して無理をなさらないでください。

そして、素敵な男性に巡り会いましょう。