メニュー
CLOSE
カウンセラー紹介
無料カウンセリング
画面トップへ
無料カウンセリング

婚活を始めよう!まずやるべき事とは

婚活コラム画像

結婚願望があるということは素敵なことです。

今後の人生、素敵な男性と一緒に楽しく過ごしたいと、女性として一度は思い描いたこともあるのではないでしょうか?
ただ、いざパートナーを探すとなると何をするべきか迷ってしまう人もいるでしょう。

このコラムを通して、婚活を始める前に何を準備するべきか一緒に学んでいきましょう。

  • 自己分析をしてみましょう
  • 婚活の方法は何があるか把握しましょう
  • 自分磨きを始めましょう
  • さいごに

自己分析をしてみましょう

結婚をするなら、具体的な自己分析をしておきましょう。
行動を起こす前に、以下の項目を自分の中で整理しておくと、スムーズに婚活を進められますよ。

活動のスケジューリングをする

仕事やプライベートの両立を考え、無理のないプランを立てましょう。

婚活のスケジュールを詰め込みすぎて仕事が疎かになってしまったり、プライベートの時間が丸潰れになってしまったりするのは良くないですよね。
かと言って、活動の予定が少なすぎてもいけません。チャンスが減ることで婚活が長引き、年齢の面で不利になってしまう場合もあります。

そのため自分に折り合いをつけ、いつまでに成婚をするか目標を立てることをおすすめします。

もちろん、計画した時期に成婚の目標を達成できないこともあるでしょう。
しかし、その頃には婚活にも慣れてきているはず!計画を組み直して、チャレンジしてみてくださいね。

自分のアピールポイントは何なのかをまとめておく

相手の男性に自己紹介する際、何を言うかをあらかじめ整理しておきましょう。
顔合わせの当日に、緊張して何も話せないという事態を防ぐことが大事です。

また、自分と結婚するとどんなメリットがあるのかもしっかりアピールしましょう。

自分が男性なら、どんな女性と結婚したいかを思い描いてみるといいかもしれません。
うまく相手にメリットを伝えることができれば、婚活がスムーズに進む…なんてこともあるかも。

どんな男性と結婚したいのかをイメージする

自分の好みや相手の男性に求める条件を定めましょう。

具体的には、年収や身長などの数値化できる条件や、性格などの内面的な部分をイメージすることです。
誰でもいいから結婚したい!という考えでは結婚後に後悔してしまう可能性が高いですし、高望みし過ぎても成婚しづらくなってしまいます。

詳しくはこちらの記事を参考にしてみてください。

どんな家庭を作りたいのかを決めておく

結婚してからの理想の生活をイメージしてみましょう。

具体的には、子供は何人欲しいか、相手の親との同居は可能か、結婚後も仕事は続けるか…などです。

これらの意見が相手の男性とマッチしないと理想の結婚生活を築くのは難しいので、あらかじめ相談する必要があります。その時のために自分の意見をしっかり固めておきましょう。

婚活の方法は何があるか把握しましょう

婚活にはいくつかの方法があります。
身近に出会いがない場合、以下の方法をとってみると男性とスムーズに出会うことができますよ。

お見合い

結婚願望がある男女が結婚を前提にお付き合いするために、親や親戚からの紹介で仲人に席を設けてもらうという昔ながらの方法です。

帰省の際などに親に相談すると話を持ちかけてくれる場合があるので、この機会に里帰りをしてみてはいかがでしょうか。

知人からの紹介

紹介者が友人や仲の良い同僚ということで、お見合いより敷居が低いと言えるでしょう。

事前に、自分には結婚願望があることを知人に伝えておくことを忘れずに。

合コン

男女が集まり、飲み会や食事会などをします。

気軽に参加ができ、お見合いなどに比べて男性の自然な姿を見ることができるのが利点です。ただ恋活目的の人もいるので、お付き合いできても成婚に至らない場合もあるため注意が必要となります。

お見合いパーティー

結婚願望がある多数の男性と出会い、会話ができるイベントです。

一人ひとりとじっくり会話できる時間が短いので、気になった男性と連絡先を交換して後日デートをするパターンが多いのが特徴です。

結婚相談所や情報サービスの利用

一般的に結婚相談所はマッチングサイトに比べて高額ですが、男性のスペックが全てわかり、サポートが充実しています。


 参考:コトバンク https://kotobank.jp/word/%E5%A9%9A%E6%B4%BB-188246

自分磨きを始めましょう

あなたに理想の男性像があるように、男性にも理想があります。
つまり理想の相手を探すと同時にあなた自身も男性の理想に合わせることが大事です。

自分磨きは自身の価値を上げることにつながりますし、今日からでも是非始めてみましょう。

以下は、婚活女子が自分磨きをする際に始めてみたことの3選です。

ダイエット

体型に自信のない人は、まずここから始めてみませんか。

自分のスタイルを好きになることは自信にもつながるので、おすすめです。
ただやり過ぎに注意してください。
健康を害してしまっては元も子もありません。あくまで健康的に行うようにしましょう。

似合うメイクや髪型の研究

婚活市場にいる女性は、洗練されていることが多いです。

彼女たちは言わば、あなたのライバル。
自分も見劣りしないような女性となれば、素敵な男性とのご縁も増えますよ。

マナーを学ぶ

挨拶、姿勢、綺麗な食事の仕方などを研究してみましょう。
プロからしっかり学べるマナー講座を受けてみるのも良いと思います。

マナーが身についていると自然と堂々を振る舞うことができ、女性としての自信にもつながります。

さいごに

誰でも最初は初心者です。わからないのは恥ずかしいことではありません。

不安があれば誰かに相談してみましょう。

婚活に悩んだら、結婚相談所をオススメします。
是非利用してみませんか。

いざ顔合わせとなったらこの記事を参考にしてくださいね。