メニュー
CLOSE
カウンセラー紹介
無料カウンセリング
画面トップへ
無料カウンセリング

婚活に疲れていませんか?婚活疲れ・婚活うつの対処法を紹介

婚活コラム画像

【婚活疲れの原因となる3つ要素とは?】

婚活女子の皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
季節の変わり目に加え、多忙な日々の中では肉体的、精神的にも不安定になりやすいものです。
特にプライベートの用事に婚活も兼ねていると、疲労が溜まってしまいますよね。

実は、筆者の私にもその経験があります。
仕事との両立が難しくなってしまい、マッチングを一旦休止してしまった時期もありました。

主に思い当たる原因は、下記の3つです。

  • 理想が高すぎたり、お相手に過度に期待したりしてしまった
  • エネルギー不足に陥ってしまった
  • 相談相手がいなかった

もし共感をしてくださった方は、婚活疲れ・婚活うつが深刻になる前に、少しでも負担が減るよう、一緒に一つずつ解決していきましょう。

【一度立ち止まり、理想を下げてみませんか?】

今後の人生を大きく左右する、結婚。
婚活の前提として、理想のお相手を探すためにしていることですから、求める条件も厳しくなってくるのは当然のことです。
しかし、理想を高く持てば持つほどマッチングが難しく、良い相手に出会える確率が下がってしまいます。
身長や年収等にこだわりを持ち過ぎてないか、もう一度条件を見直してみましょう。
例えば、身長の条件を1cm下げてみる。こういった微々たる修正だけでマッチング相手が変わってくるものです。
勿論、絶対に譲れない条件は妥協してはいけません。

そして、顔合わせやデートの際に「男性らしさ」を求めすぎていませんか?
お相手にリードしてもらいたいという気持ちは、女性なら大概持っているといっても過言ではありません。
しかし、お相手も人間です。緊張して上手くお話が出来なかったり、エスコートがぎこちなかったりすることもあるでしょう。


その心情を汲み取ることが大事なのです。
そして、疲れるほど婚活をしていた経験があるあなた自身が、数々の経験を活かし、お相手の失敗をカバーする余裕を見せてみてはいかがでしょうか。
そうすれば、お相手からのあなたの印象もグンと良くなり、互いの緊張も解れて満足のいく顔合わせやデートに繋がるかもしれませんよ。

【オンラインお見合いの魅力は自分のペースで出会えること】

婚活をするにあたって、何人もの男性と顔合わせをしたと思います。
しかし、外出が前提なので、多分にエネルギーを消費してしまいますよね。
準備や移動も合わせて、貴重な休日が丸一日潰れてしまうこともあります。

多忙な毎日を過ごしているのに、お見合いのために外出をして何人もの男性とお会いすると疲れてしまうのは当然のことです。
その解決方法として、オンラインお見合いをお勧めします。

「会わなくていいの?」
そう心配になるお気持ちもわかります。
しかし、画面越しでも、お相手の雰囲気はわかるものです。
例えば、テレビに出てくる芸能人を想像してみてください。
勿論、番組のための印象づくりも多々あるでしょうが、その人から漂ってくる雰囲気はわかりますよね。
つまり、直接会ってみなくても、感じ取れるものは多々あるということです。

顔合わせはお相手の雰囲気を知るということが一番の目的です。
エネルギー不足を解決する方法として、家で出来るオンラインお見合いという合理的なサービスを利用してみてはいかがでしょうか。

【適切な相談相手を見つけましょう】

婚活をしていることを周囲や友人に言いづらい…。こういう方は沢山いらっしゃるようです。
あなたは、相談相手がいないという悩みを抱えていませんか?
一人で抱え込んでしまうと、異性の関わり方において何が「普通」なのか、また会話の際に掛けられた一言はどういった意図だったのかなど、わからないままモヤモヤだけが残ってしまうこともあります。

もし悩みを抱えていて、相談相手がいないということでしたら、結婚相談所に行くことをお勧めします。
結婚相談所ではプロのスタッフからカウンセリングを受けられます。
秘密は厳守ですし、相談内容が流布される心配もありません。

現在利用しているマッチングサイトなどでご自身のお悩みの相談が出来るサービスがなければ、結婚相談所に出向いてみてください。
スタッフは婚活に特化したプロです。
そして、何より、あなたとお相手のプロフィールも把握しているので、それらを照らし合わせながら最も適切なアドバイスを受けることが可能です。
相談相手は、友人や同僚ばかりではありません。
居なければ、自分で作れる時代なのです。

【あなたが幸せになるために】

婚活が長引くと、恋愛とは、結婚とは…と迷走しそうになるときもあるかもしれません。
幸せになるための結婚なのに、その目的のために生活に支障をきたしてしまうのは本末転倒です。
しかし、あなたにはたくさんの経験と、世の中のサービスが味方してくれています。