メニュー
CLOSE
カウンセラー紹介
無料カウンセリング
画面トップへ
無料カウンセリング

これが最強!婚活モテコーデ<男性/春夏版>

婚活コラム画像

はじめに

男性の皆さんは、婚活を始めてご自分の服装を見直したことはありますか?

婚活の場でよく言われる「清潔感が大事」。ちゃんと守れていますか?

婚活相談所から「お見合いはスーツで」と指示をされ、仕事に行くのと同じ格好をしていませんか?

婚活パーティーは、「清潔感のある服装で」と指示され、清潔感=洗濯したというだけだけのカジュアルな服で参加していませんか?

出会い系アプリで知り合った女性と初めて会うのに、いつも通りの自分を全面に出して会いに行っていませんか?

ドキッとした方は、もっと格好つける余地がありそうですね。

暑くなり、どうしてもカジュアルになりがちな春夏。
汗びっしょりになりながら、スーツでがんばらなくても結構ですが、基本的な部分は修正していきましょう。

今回は婚活でモテるためのコーディネートをご紹介します。

男性のファッションはサイズから

お見合いではスーツを着用して挑みますよね。

突然ですが、スーツのサイズ、合っていますか?

オフィス街の男性を見ていると約9割はサイズが合っていません。
体が成長するのを見越したのかと思うほどダブダブの方は冴えない印象になりますし、ピチピチの方はパンツがお尻に食い込んでいるのは、自分では見えていなくても、周囲は気づいています。

スーツは毎日仕事でも着るものです。少し奮発して、面倒でもお店で店員さんを付けてちゃんとした物を選びましょう。お見合いでも着用するなら、なおのこと。

カジュアルな服装も同様です。
サイズが大きすぎたり、小さすぎたり、お気に入りの服は、色褪せたり、襟や袖がよれよれになっているかもしれませんね。

くたびれた服は、そのままご本人もくたびれた印象になります。
まだ着られると、もったいないですが、新調しましょう。

胸ポケットにあれを入れるだけで1UP!

さて、ジャケットの胸ポケットは何を入れていますか?

携帯?ボールペンでしょうか?会社のIDが出てくる人もいますよね。
ポケットがゆがんで、だらしない印象になります。入れるなら、内ポケットにしましょう。

代わりに胸ポケットは、折角相手から見えるのですから、ポケットチーフを入れることをお薦めします。

なぜなら、お化粧をしない男性は総じて顔色が悪く見えるもの。
ポケットチーフに淡いピンクや、水色、白など爽やかな色を挿すだけで、全く印象が変わります。
お店でぜひ自分の胸元に当てて、鏡で見てください。
何もない状態と、ポケットチーフがある状態とでは、顔色が全く違って見えて、ご自身でも驚くはず。

また、顔色を良くみせる以外にも、ネクタイに合わせた色のポケットチーフを挿してもセンスがよく見えます。
アナウンサーがよくやっているコーディネートですね。
ぜひニュースを見るときは、気をつけて見てみてはいかがでしょうか。

実はこのひと手間が、女性から見て、ただスーツを着てきたという印象ではなく、ちゃんとお洒落をして来てくれたという印象にもつながります。

これはプライベートで着るジャケットでも同じこと。

ぜひ試してみてください。

スーツは絶対に絶対に3ピースがオススメ

先に、サイズが合ったスーツを買うことをおすすめしました。
その際選ぶのは、3ピースにしてください。モテます。理由は後で説明します。
とにかく黙って3ピースにしてください。

会社で3ピースを着ているのは数%かもしれませんね。
「気取ったやつ」とか「おしゃれしちゃって」と思われたくなくても、モテるためです。
婚活のために、結婚するために、ライバルより優位に立つために、お洒落してください。

うんちくでもないと3ピースにするのが恥ずかしいのなら、本来ワイシャツは肌着の部類です。
ジャケットを脱いだ時に、ワイシャツではバカボンのパパの状態で、相手に失礼だから、ベストは必須アイテムとなります。

〇3ピースにするとボディラインが強調される

3ピースにするとモテる理由は、正しく着ると服が必ず体に沿うためです。

男性特有の逆三角形のラインが強調され、スマートながら、男性らしい雰囲気を出すことができます。
男性では、あまり意識されることが少ない”セクシーさ”が出るのです。

細身の方やマッチョな方に限った話ではありません。
太った方も、ご自身で鏡を見ていただくとはっきりわかりますが、ワイシャツだけの時よりベストを着た方がすっきりと見えるはずです。

〇暑い日はジャケットを脱いでOK

暑ければ、ジャケットを脱いでも、ベストを着ていることにより、だらしない印象はまったくありません。

むしろ、チャンスです。

ワイシャツの腕を捲ってみてください。モテます。

ベストで腕まくりは大抵の女性が好きだからです。
覚えておいてください。大事なので繰り返します。
ベストで腕まくりは、モテます。

捲りすぎてはいけません。
手首~肘の2/3が出る程度がベストです。ここがセクシーに見えるポジションです。

一時期、某ファッションブランドのスタッフの制服が、ベストで腕まくりになったことがありましたが、女性達が目だけでなく首ごと視線を持っていかれたのは後にも先にもそれしかありません。
それくらい、モテます。

ぜひ挑戦してみてください。

全体の印象は髪型が左右する!

男性はお化粧をしない分、顔回りの印象は髪型が左右します。

ビシッとスーツで決めても、髪型がダサいというだけで、すべてがダサくなるといっても過言ではありません。

〇女性ウケを狙うなら女性の美容師さんに任せる

でも大丈夫。

美容室に足を運び、女性の美容師さんにお任せするのが、最短で女性ウケする髪型になります。
一度髪型をつくってしまえば、次回からは「このまま短くしてください」とリクエストするだけなので、ぜひ一度美容室を利用してみてください。

なお美容師さんに、ヘアセットの方法を指導されたら、セットをして、初めて完成される髪型ということです。絶対に従いましょう。

〇髪型から人間性が見える?!

問題は、男性のお悩みに多い、薄毛の方。
切りましょう。隠すのではなく、切るのが正解です。

特に変なハゲ方をしていたら、残った髪を頭皮にしがみつかせるのではなく、坊主が正解です。
仕事で諦めないのはかっこよく見えても、髪の毛の諦めの悪い男はダサく見えるからです。

隠そうとしているのと、潔いのでは、潔い方が印象が良いのは明らかで、
婚活では、「見た目を判断しているのではなく、見た目から見える人間性を見ている」というのが重要なポイントになります。

「ハゲを隠そうとしているな」と「ハゲてるな」では、「他に何を隠しているのかな?」と減点法でスタートするか、「この人には、もう隠すものはなさそうだな」と加点法になっていくかの違いがあります。

隠そうとすると、不自然な髪型になりますし、「生活すべてにおいて、何かやましいことがあったら隠す人」というイメージは圧倒的に不利になります。

〇「まだ大丈夫」はもう遅い

では、どれくらい薄くなったら、短くする目安かというと、「まだ大丈夫だな」と思った時では、少し手遅れだと思ってください。
自分に対しては、査定が甘くなるからです。
自分で「薄くなってきた」と思っているころには、周囲は「ハゲてるな」と思っています。
他人に対して、あなたの感想はそうではないですか?


早め早めの対応が、潔さを生み出します。次のお休みには、美容室に行きましょう。

さいごに

いかがでしたか?

男性社会でファッションに気を遣うのは、煙たがられるような印象ですが、婚活の場で、格好をつけたり、お洒落をすることは悪ではありません。

あまりにも個性的だと敬遠されますが、お洒落に無頓着なままでいいわけはありません。

デパートに足を運んで、プロに服を選んでもらう。
美容室に行って、プロに髪型を整えてもらう。
それでも心配であれば、結婚相談所に行って、プロに率直な意見をもらう…など、着実に最短距離でモテるコーディネートには、プロがついています。

見た目が変わると、周囲からの扱われ方も変わります。どんどん自信をつけていきましょう!