06-6309-9223
受付時間 10:00〜18:00(不定休)
カウンセリング予約
メニュー
CLOSE
カウンセラー紹介
無料カウンセリング
画面トップへ
無料カウンセリング

婚活で顔合わせ!特に気をつけたいこと3点

婚活コラム画像

顔合わせ前は「どんな相手なのだろう」とドキドキしますよね。

あなたの一生を決めるイベントですので、気合が入るのも当然だと思います。

これから会う方は、自分の人生のパートナーになる方かもしれませんし、お相手に好印象を抱いてもらいたいですよね。そのためには色々と準備が必要です。

しかし「一体何をすればいいの?」と戸惑う方もいるでしょう。

このコラムで、顔合わせが初めての方も2回目以降の方も、一緒にマナーや心構えを学んでいきましょう。

  1. 身だしなみチェック
  2. 印象をよくするための話法や仕草
  3. 「行ってきます!」という前に

1.身だしなみチェック

身だしなみは、あなたの第一印象に直結するものです。

この項目では婚活に向けた身だしなみのアドバイスをします。

●化粧

ノーメイクはNG。厚化粧もできるだけ避けましょう。

おすすめは、ナチュラルメイクです。多くの男性はナチュラルメイクの女性が魅力的だと感じるようです。
もし自信がなければ、メイクアップサロンでプロに指導してもらいましょう。

●服装

就職活動のようなかしこまったスーツを着ていく必要はありません。しかし、ラフ過ぎる普段着などは避け、スカートやワンピースなど、なるべく女性らしさが出る服装が良いでしょう。

もし具体的に思い浮かばない場合は「清楚系 コーデ」などで画像検索すると参考になりますよ。

●落ち物やアクセサリー

お気に入りのものを持ちたい気持ちは理解できますが、ハイブランドと一目で分かるような派手なバッグは避けた方が無難でしょう。

あなたのお金の使い方に対する印象が、相手によっては良くないものとなってしまうからです。婚活用のアイテムとして、なるべくシンプルなショルダーバッグ、もしくはトートバッグを1つ用意することをおすすめします。

持ち物は、スマホ、財布、鍵、必需品の入ったポーチ、ストッキングの換えのほかには、ハンカチやティッシュも忘れないようにしましょう。

●香り

口臭や体臭のチェックのほかに、つける香水の量や種類にも気をつけましょう。

相手の苦手な香りだとゆっくり話すというのも難しくなるからです。
例えば、シャボンの香りなど優しい匂いの香水を軽く振りかける程度に留めておくと良いでしょう。

2.印象を良くするための話法や仕草

第一印象である身だしなみも大事ですが、第二印象であるあなたのアプローチ方法も大切です。
次のデートにつなげるためにも、話法や仕草を学んでいきましょう。

まずは、お会いしたら挨拶が大事です。

「初めまして。本日はお忙しい中、お会いしていただきありがとうございます。」
など相手を労う言葉を混ぜるのも好印象につながります。

その後の会話は、笑顔で男性の話に興味を持って聞き手にまわりましょう。

興味のない話をされても、あからさまに不機嫌な態度をとるのはNGです。
普段あなたにとって関わりのない分野であっても、新たな発見があるかもしれませんよ。

また、趣味や仕事についてなど、自分の話したいことの話題は前もって考えておくのも良いでしょう。何を話すか準備しておけば、当日に口ごもってしまうことは避けられますし、男性側からの会話が途切れてしまっても自分から話題を振ることができます。

会話は、高飛車な態度でしてはいけません。また内容も愚痴や自虐はやめましょう。マイナスの話ばかりが続くと空気が重くなりますし、印象も良くありません。

また、政治や思想の話など返事に困るような話題も初対面では避けましょう。

次に仕草ですが、就職活動での面接を思い出してください。

その位の丁寧さを心掛けることをおすすめします。丁寧な物腰の女性は、いつの時代でも性別問わず相手に良い印象を与えるものです。

そして、お店で奢ってもらうことになっても、財布は鞄から出しておきましょう。

奢ってもらったら素直に「ありがとうございました。美味しかったです。ご馳走さまでした」とお礼も忘れずに。

さて、ここからは注意点です。

相手の男性が好みでなくて、2度目はお断りだな…と思った場合でもあからさまな対応はよくありません。SNSなどで晒されてしまうこともあるので気をつけましょう。

大人の女性としての立ち振る舞いを心掛け、相手に不快な思いをさせないようにしてくださいね。

3.「行ってきます!」という前に

ここまでの項目をしっかりと理解し、実行していただければ当日の失敗は減らすことができるはず。
しかし、いざ当日を迎えるとどうしても緊張してしまいますよね。
そこでこの項目では、緊張をほぐす方法と、緊張をある程度避けられる方法を伝授します。

まず、緊張は自然な反応だと開き直ってください。
つまり今から会う相手も同じような気持ちを抱いているのです。

緊張した者同士であると思えば、少しは不安も紛れませんか?

次に、深呼吸をしましょう。

この時に「吸って、吐いて」ではなく、「吐いて、吸って」の順番で呼吸をしましょう。
緊張状態の場合、意識して思い切り息を吐く深呼吸が効果的です。

また、ハンカチにラベンダーのアロマオイルを少し振りかけて、香りで緊張をほぐすのも良いでしょう。

これは婚活以外でも効果がありますので、実践してみてください。

お会いしている最中もしんどくなってしまったら、緊張していることを前もってお相手の男性に伝えておきましょう。

結び

顔合わせについてご不安のある方、または直接誰かに相談したいという方は、結婚相談所への登録をおすすめします。

実際に身だしなみなどを見てもらい、詳しいアドバイスが貰えるのは大きなメリットと言えるでしょう。

また、思うように自分を出す自信のない方、緊張が原因で顔合わせで失敗をしたことがある方も是非相談してみてください。相談相手が居るのと居ないのとでは心の持ち方が全然違います。

近年では、結婚相談所にZoomお見合いという、オンラインでのお見合いシステムが導入されました。
こちらも検討してみてはいかがでしょうか。

普段から過ごしている自分の家でならば緊張も減る可能性が高い点や、気温や人混みなどで体調を左右されない点でもおすすめです。

顔合わせがないとそもそも結婚に結びつきません。

そこで好印象を持ってもらうために、上記3点を心掛け、わからない点はプロに相談してみて、顔合わせを楽しみましょう。


【参照URL

※ナチュラルメイク
PARTY☆PARTY「婚活パーティーでモテるメイク術」:https://www.partyparty.jp/user_contents/2/143

※香水
悩めるアラサーの為の婚活応援ブログ「【婚活】モテ香水で香りと一緒に印象に残る女性になる方法」:https://blog-kumasan.com/kosui-hureguransu

呼吸について
セルフケア「リラックスする呼吸法とは?」:https://cocoromi-cl.jp/knowledge/other/selfcare/breath-control/