06-6309-9223
受付時間 10:00〜18:00(不定休)
カウンセリング予約
メニュー
CLOSE
カウンセラー紹介
無料カウンセリング
画面トップへ
無料カウンセリング

これであなたもモテ女子!?婚活で人気のある女性とは

婚活コラム画像

婚活女子の皆さんは、婚活をする際に「モテ」を意識したことはありますか?

あなたが理想とする男性のスペックが高ければ高いほど、その男性の競争率は上がります。
いわば、婚活は女性同士の戦争と言っても過言ではありません。
その生存競争に勝ち残り、男性に選ばれる女性になるには、あなた自身が「モテる女性」になる必要があります。

では、実際に婚活市場では一体どんな女性が男性に選ばれているのでしょうか。

以下の平成27年版厚生労働省白書「人口減少社会を考える」の中に示された結婚相手に求めることという図表を見てみましょう。

引用元:厚生労働省「平成27年版厚生労働白書 - 人口減少社会を考える -」

男性が求める条件は上位から、性格・恋愛感情・容姿・家事能力・趣味…と続きます。

このコラムでは、主に「性格、恋愛感情を持たれる人間性、家事能力」について学んでいきましょう。

  • 性格の良い女性とはどんな人?
  • 恋愛感情を抱かれる女性の特徴とは
  • 家事能力の高い女性は魅力的
  • 結び

性格の良い女性とはどんな人?

性格の良い女性の要素の1つとして、きちんと挨拶が出来ることが挙げられます。

マナーとしては常識ですが「ありがとう」「ごめんなさい」といった気持ちを素直に言葉に出せる女性は男性からの印象が良いです。

また好印象を得たいなら悪口や愚痴は極力控えることをおすすめします。
特に自己紹介で自分の家族や仕事の内容を話す際には、マイナスの言葉を出さないように。
一緒に話していて楽しいという印象を与えることが大事です。

そして、常に笑顔でいることもポイントです。

自然な笑顔は男性から非常に好まれます。それは明るい笑顔の女性と一緒にいると、相手の気持ちも自然とポジティブになるからです。

逆に、話をしている最中にまるで反応がなかったり、つまらなそうにしていたりすると、気を遣わせてしまうどころか悪印象を持たれやすくなってしまいます。

そんな失敗を避けるためにも、普段から笑顔の練習をしてみましょう。

恋愛感情を抱かれる女性の特徴とは

恋愛感情を持たれる女性とは、男性にポジティブな気持ちを与えられる人です。

あまりピンとこない方は、婚活中の男性目線で考えてみてください。

男性はあなたと会話をしながら、頭の中で仕事から帰ってきた時に家で待っているあなたや、一緒に休日を過ごす2人の様子を想像しているとします。
想像の中にいるあなたが元気で明るく温かい女性であれば、最高だと思いませんか?

一緒にいるだけで元気を与えてくれる存在は、女性として、人としてとても魅力的。
男性はきっとあなたとの結婚にも前向きに考えてくれるはずです。

好印象を持ってもらうために、まずは自分自身がポジティブになることから始めてみましょう。

もしあなたがネガティブになってしまいがちな性格でしたら、普段から少しずつ気持ちを明るく持つと良いですよ。

気持ちを明るく保つためには、
・自分にとって好ましい環境や習慣を見きわめる
・悪い習慣や癖は改める
・良い習慣やルーティンは繰り返す

こちらの3つを心がけることが大事です。

環境や習慣によりポジティブシンキングは鍛えられます。
これは婚活だけでなく、普段の生活にも役立つので是非実践してみてください。

また、自分の欠点を理解していることも大事です。

欠点・短所を持っていない人はいません。重要なのは自分で欠点を理解できていることです。
魅力的な人間性を持つ女性は、常に自分の欠点を受け入れ、理解しています。

2人の女性を思い浮かべてみてください。

1人は自分の欠点を理解せず、指摘されるたびに自分の全てを否定されたと誤解して卑屈になってしまう女性。
もう1人は指摘された部分を理解し、素直に受け止められる前向きな女性。
後者の女性の方が可愛げがあり、素敵だと思いませんか?

もちろん全てを受け入れることは難しいですし、自分を変えない女性=芯のある女性とも言えます。

しかし自分の欠点を受け入れ、必要に応じて直せる柔軟さこそが女性として、人間としての魅力ではないでしょうか。

また将来の結婚生活において、相手に直して欲しいと言われた欠点を直す努力をせず、お互いに気持ちを衝突させたまま共同生活を営むことは困難です。

そのためにも、まず自分の欠点を少しずつ知る努力をしてみましょう。

そして進んで行動できる女性も人気があります。

行動的な女性は、草食系の男性も増えている中で非常に魅力的です。受け身な男性であれば、女性のあなたがリードするのも良いでしょう。

交際において女性が主導権を持つことは決して珍しいことではありません。
婚活をするという人生の大事なイベントを自ら行動に起こしている、または起こそうとしているあなたならきっと出来るはずです。

自分の内面を磨くことにもつながるので、普段より自分から行動することを心がけてみましょう。

家事能力の高い女性は魅力的

最後に、家事能力の高い女性になることです。

一緒に生きていくうえで、家事をするのは必須事項となります。
最低限、料理と掃除は出来る女性になりましょう。

まずは料理について。

あなたがもし料理を一品も作れない女性なら、共に家庭を守る相手として頼りないと思われてしまう可能性が高いです。そうならないためにも料理教室に通ってみたり、敷居が高ければネットで簡単な料理を調べて作ってみたりしましょう。

何を作ればいいか分からない、レシピを持っていない方は「〇〇(作りたい料理) 簡単 作り方」のワードで検索してみると良いですよ。

オススメはカレーや肉じゃが等の煮込み料理です。

家庭料理の代表ですし、材料も揃えやすく簡単に作れます。
上手く作れるようになったら、徐々にレパートリーを増やしていきましょう。

次に掃除について。

普段から掃除はこまめにしましょう。

難しいことはやらなくても大丈夫です。
朝起きたらパジャマを畳む、ベッドを整える、歯磨きをしながら空いている片手は洗面所の掃除をするなど、まめに動く習慣をつくると驚くほど部屋が綺麗になります。

部屋がきれいになると思考も片付いていくので一石二鳥ですよ。

結び

あなたが男性から選ばれる女性になるために、まずは上記のことを実践してみてはいかがでしょうか。

しかし、色々頑張ってみても、あなたのことを真剣に考えてくれる男性が中々現れないかもしれません。

その原因はもしかしたら、あなたの性格や人間性などとは関係なく、男性が結婚相手に求める条件にあなたがマッチしていない可能性があります。

結婚相談所では、精密なマッチングシステムによりお相手を探すことが出来るので、その不安はグンと減ります。

婚活における悩みなども、スタッフに気軽に相談できるので是非利用してみてくださいね。


【引用・参考URL】

厚生労働省白書「平成27年版厚生労働白書 - 人口減少社会を考える -」https://www.mhlw.go.jp/wp/hakusyo/kousei/15/backdata/01-01-03-008.html

Smartlog「性格がいい女性の特徴とは?人柄が良くて本当に優しい女性の見極め方を解説!」https://smartlog.jp/141412

モデルプレス「内面でモテまくり!男性が人間性に惹かれる女性の特徴5つ」https://mdpr.jp/column/detail/1660827

CATEGORY WOMAN「理想の結婚をするために家事能力を磨こう!?」https://categorywoman.com/2018/05/25/idealmarriage/

マイハピ「気分が明るくなる方法!脳内物質をコントロールすれば性格まで変わる」https://myhappi.jp/brain-substance/